top of page
  • Hitachifrogs

7月研修レポート!!


研修が始まって早1ヶ月。

この1ヶ月、選抜生たちはどんな研修をしたのかをダイジェストでお届けします!!



◎7/1(土) リフレクション&オンラインで全国顔合わせ

常陸メンバーは水戸に集合し、リフレクション&オンラインで全国顔合わせをしました!(会場:フマニタスビルレンタルスペース


研修後は、協賛企業様、先生方、ボランティアスタッフの学生さんたちをお招きして、交流会を開催!

応援されること、応援できることが当たり前じゃなく、お互い高め合いながら未来へ向かっていく空間をこれからも作っていきたいと思います!

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!



7/2(日) キックオフ研修

frogs流 行動規範『Core Principles』をみんなで再確認!


その後は、株式会社roku you 代表取締役 下向依梨さんによる「SEL研修」!


*SEL(Social Emotional Learning)とは...
必要な学びに向かっていくための環境/土台づくりを、「より良い他者/社会との関係性構築(ソーシャルスキル)」「感情に気づき付き合う(感情スキル)という能力や姿勢を育むことを通して行う学び。

ひとりひとり『人生の道』を書き、仲間とシェアすることで、心理的安全性を高め、学ぶ環境を整えます。

↓常陸frogs英語メンター・いおりの人生の道を見せちゃいます!

自分の過去と向き合い、シェアしたことで「あの子、こんな一面があったんだ!」「自分と似た過去がある!」といった気づきや共感が生まれていました。

下向さん、ありがとうございました!



◎7/9(日) 社会課題と向き合う

NPO法人ミラツクの西村さんによる「社会課題と向き合う」研修!

・『esse-sense』を見て、興味のない記事を読んでみる。 ・社会課題と未来予測を見て自分の関心のあるものは何か考える。 ・選抜生同士でインタビューをして、相手の関心を知る、引き出す。話す人は言語化する。

といった学びを通し、そもそも社会課題とは何か?の本質に触れます。

選抜生たちは、これからどんな社会課題に挑戦するのでしょうか。

西村さん、ありがとうございました!


この日、常陸&福島メンバーは小山(栃木県)に集まって研修を実施!(会場:コワーキングスペースSEKEN

常陸と福島は合同での研修が多くなるので、早いうちに顔を合わせられてよかったです!

会場を小山にした理由は...選抜生たちの中間地点だったから!茨城と福島、隣同士ですがやはり距離がありますね...!



◎7/16(日) Sci-Fi研修

ウィズグループの奥田さん&たからのやまの本田さんによる「Sci-Fi研修」。

Sci-Fi Prototyping Design(SFP Design)とは...
人間が持つ想像力を源泉に、企業や人類社会、そして地球の未来社会をデザインし、バックキャスティングのアプローチで実装を試みます。

ワクワクする未来から考えるワークに、「創造しているのに価値観が破壊されている!」と驚きの選抜生たち!

選抜生の口から「破れるスマホ」という不思議なワードが出てきたり、あるグループではワークの発表を寸劇で行っていたりと、個性が爆発し始めています!!

奥田さん、本田さん、ありがとうございました!


◎7/23(日) スタートアップとは?/チームビルディング/英語研修


「何かを捨てる覚悟ができていますか?」の問いから始まり、それぞれ解決したい課題を発表!そして、チーム分けをしました。


英語研修では、frogs英語メンターといえば!のJohnさんと初めまして!

まずは英語で自己紹介...と思いきや、『好きなword or phrase』からスタート!『自分の地元紹介』タイムも楽しそうでした!

英語に慣れている人、慣れていない人、スタートはそれぞれ。今の自分には何が足りないのか?どんな勉強の仕方が合っているのか?"自分で考え、選択し、行動する"のマインドは、英語研修でも同じです。


◎7/30(日) 6upスケッチ/リーンキャンバスを知る

チームが結成されてから初めての研修!

常陸メンバーは、全員が常陸メンバーというチームもあれば、他エリアの子とチームを組んでいる選抜生もいます。

この日は...

・リーンキャンバス:スタートアップのビジネスモデルを可視化するためのツール ・6upスケッチ:ユーザーがサービスを使用するまでの流れを6コマ漫画で表現するツール

を用いて、各チームが考えているサービスをプレゼンしました!

個々のアウトプットだけでなく、チームとしてのアウトプットやフィードバックをもらう機会も増えてきました。仲間や社会と向き合うことで、自分と深く向き合っていきます。


***


事前研修も折り返し。

8月半ばからは、グローバル研修がスタートです!!


選抜生たちが今どんな社会課題に取り組んでいるかは、のちほどお届けしますね!どうぞ、お楽しみに!


bottom of page