top of page
常陸フロッグス Hitachifrogs
MENU

9月研修レポート

こんにちは!常陸frogsです!

今期プログラムが始まって3ヶ月、ちょうど折り返し地点を迎えました。

選抜生たちは、壁にぶつかり、もがきながら、前に進んでいます。


9月はどんな研修を行ったか、ダイジェストで振り返ります!



◎9/2(土) グローバル研修5日目


セッション①:Takeoff Point 石川洋人さん(シリコンバレー)


スタートアップや企業の新製品の製品マーケティング戦略に精通した戦略コンサルティング チームTakeoff Pointの社長・石川さん。 起業までの道のりと起業してからの道のり、日本とアメリカの教育の差について、WHYを突き詰めることの重要性などをお話いただきました! 石川さん、ありがとうございました!


セッション②:iiino David kuoさん(台湾)


台湾で数多くのスタートアップや起業家を支援するアクセラレータ iiino社の共同創業者、Davidさん。

選抜生たちはAll Englishでの研修に挑戦です!

完璧である必要はない、完璧でないことを心配する必要もない。というDavidさんの言葉に勇気づけられたと選抜生たち。また、英語力不足にも気づかされたようです。

Davidさん、ありがとうございました!


◎9/3(日) グローバル研修6日目


セッション①:ブラックベルト・リーガル弁護士法人 吉田大さん(ハワイ)



豊富なビジネス経験に基づき、法律、ビジネスそして IT を顧客の視点から助言を行うブラックベルト弁護士法人 代表弁護士の吉田さん。 なぜ勉強するのか?の問いや、好きなことをやれ!情熱を探せ!という言葉にだまされていないか?、最初の情報だけで安易に判断しないことが大切、などをお話いただきました。

吉田さん、ありがとうございました!


セッション②:eumo 新井和宏さん/武井浩三さん(日本)



共感資本社会の実現を目指すeumo代表の新井さんと武井さん。

おふたりが目指しているのはどんな世界か、人との関係性が大事であり奪い合うのではなく分かち合うこと、問題は根本を解決しなければならないことなどをお話いただきました。 新井さん、武井さん、ありがとうございました!


◎9/9(土) グローバル研修7日目

セッション①:WiL 琴章憲さん(シリコンバレー)


WiLの創業にパートナーとして参画し、デザイン思考や各種ワークショップを取り入れた企業幹部向け研修や、経産省とのイノベーター育成プロジェクト「始動Next Innovator」を担当する琴さん。

デザイン思考のお話、外発的動機ではなく内発的動機を探ることの重要性、趣味と仕事を切り分けるワークライフバランスではなく、仕事と趣味を融合させるワークライフハーモニーが重要などをお話いただきました。

琴さん、ありがとうございました!


セッション②:Color in Life Reina Stottさん(日本)



”クリエイティブを民主化する”ことを目指して、様々に形を変えながら常に新しく面白い事業を展開されている、Color in Life代表のReinaさん。 選抜生たちと同世代のReinaさん。そもそも起業とは何か?のお話や、Reinaさんの経験や考え方をシェアしていただきました。

Reinaさん、ありがとうございました!



◎9/10(日) グローバル研修8日目


この日、常陸メンバーは、勝田駅直結のシェアスペース『cohaco』さんをお借りして実施しました!



セッション①:Junify Corporation 浜田卓さん(シリコンバレー)


セキュリティと生産性の両立をソフトウェアの力で実現するソリューションを提案するJunify共同創業者の浜田さん。

浜田さんのこれまでのキャリアや、チャンスに気づき逃さないこと、そのために準備をしておくことの大切さなどをお話いただきました。

浜田さん、ありがとうございました!


セッション②:Change FusionのHaidy Leungさん(タイ)


社会起業家育成のサポートをするChange Fusionで事業開発リーダーをされているHaidyさん。

Change Fusionの取り組みや、社会的企業とNPOの違い、社会的企業が成長するための基盤の重要性をお話いただきました。

Haidyさん、ありがとうございました!



◎9/16(土) グローバル研修9日目


セッション①:ボーダレス・ジャパン代表 田口一成さん/ZERO PC 青山さん




ソーシャルビジネスを通じて社会問題の解決に取り組む社会起業家集団、ボーダレス・ジャパン代表の田口さんと、起業や個人が使ったPCを修理して難民キャンプに送るサービス『ZERO PC』を展開されている青山さん。

青山さんの「失敗から学び、新たなチャレンジに繋げていくことが大事」というメッセージ。

田口さんの「壁にぶつかった中で最後に残るものがこれ。ということもある。急がないで取り組むこと」というメッセージ。

選抜生たちはどう受け止めたでしょうか...。

田口さん、青山さん、ありがとうございました!


***


ここで世界とつながる1ヶ月”グローバル研修”が終了。

私たちのために、貴重なお時間を割いてくださったゲストの方々に、心より感謝申し上げます。


***


◎9/23(土) 卒業生るみなによる『Lite Tec研修』



2年前、選抜生側だった常陸frogs3期生の里井るみなさんが講師側で登壇!

「”みんなが使える手札を一枚増やす」をテーマにLite"(軽い、簡単な)と "Tec"(テクノロジー)を掛けわせたLiteTec研修を実施してくれました!

テック系の話だけではなく、るみな自身が現役生だった時の話は5期生へもいい刺激になったと思います!

こんな日が来るなんて...感慨深い!!るみなありがとう!




◎9/30(土) 鬼澤慎人さんによる『未来を創るリーダーシップ研修』


水戸市を拠点に、全国各地で企業の経営品質の普及/支援や、自治体での行政経営改革、組織変革、人材育成支援をされている、ヤマオコーポレーションの鬼澤 慎人さんに『未来を創るリーダーシップ研修』を行っていただきました!

常陸frogsの立ち上げから応援してくださっている鬼澤さん。

"自分をリードすることが、リーダーシップの出発点"

グサグサ刺さる鬼澤さんのお話し...私たちメンター陣もたっぷり学ばせていただきました!!

鬼澤さん、ありがとうございました!

会場は文化デザイナー学院1階をお借りしました!


▼鬼澤さんには協賛企業インタビューにもご協力いただいております!ぜひご覧ください!


未来は人が創る。常陸frogsから生まれる支援の循環。



****


プログラムの半分が終了し、ここからは自走期間に入ります。

今まで以上に自分で考え、行動する力が試されます。

みなさま、引き続きあたたかく見守っていただけますと幸いです。


***


\\ 中間報告会 申込み受付中 //


~Pitch Review Day2023 常陸frogs×福島frogs合同開催~

日時:10月7日(土)13:30〜17:00

会場:co-ba koriyama(福島県郡山市緑町9番12号)

※ハイブリッド開催です。申込時にオンライン/現地参加を選択してください。

お申込みはこちら▷https://forms.gle/LebqDL9DgXAycWaU9

閲覧数:65回0件のコメント

Comments


bottom of page