top of page
  • Hitachifrogs

8月研修レポート!!

更新日:2023年10月5日

こんにちは!常陸frogsです!

茨城はまだまだ暑い日が続いています。。。

みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか?


8月ももう終わり...ということで、この1ヶ月どんな研修をしたか、ダイジェストで振り返ります!



8/6(日) サービス進捗共有

福島frogsと合同で『サービス進捗共有』を実施! チームごとに、サービスの内容や進み具合、この1週間で取り組んだことなどを仲間やメンターに共有し、フィードバックをもらいました。




◎8/12(土) 英語研修/サービス進捗共有

frogs英語メンターのJohnさんによる英語研修!グローバル研修を前に、ビジネスシーンでの適切な英語表現を学びます。 Johnさんには、全体研修だけでなく、個別の英語メンタリングもお願いしています。ひとりひとりやチームに合わせて英語のサポートやメンタリングをしてくださっているJohnさん、いつもありがとうございます!




◎8/13(日) 比屋根隆さん研修/プレゼン研修

frogs創設者であり、株式会社レキサス代表/株式会社うむさんラボ代表の比屋根隆さんんからお話をいただきました! 「ひとりひとりがありのままで、共にいられる社会を」「子どもの頃にどんな大人に出会いどんな環境で過ごすかが大切」「自分の軸を大切に」「反骨心をエネルギーに」など、比屋根さんの熱い想いを聞き、frogs生として活動できていることへの感謝を噛みしめる選抜生たち。比屋根さん、ありがとうございました!


プレゼン研修では、「良いプレゼンと悪いプレゼンの違い」「プレゼンテーションの目的」「スピーチとプレゼンテーションの違い」「プレゼンテーションで相手の行動を引き出すための3つのスキル」などを学び、実際にアウトプットしました。


◎8/19(土) グローバル研修1日目

ついにグローバルスタートです!

常陸frogsメンバーは、協賛企業のしびっくぱわー様が運営する、Tsukuba Place Labをお借りして実施しました!



セッション①:Netflix 竹田紗希考さん(シリコンバレー)


Netflix本社でカスタマーサービス プロダクトマネージメント ディレクターをされている竹田さん。 シリコンバレー企業では”どれだけインパクトのある仕事ができたか”が重視される、といったアメリカと日本の文化の違いや、竹田さんの物事の捉え方/考え方などをお話いただきました! 竹田さん、ありがとうございました!


セッション②:アカツキ創業者 塩田元規さん(日本)

アカツキ創業者であり、ハートドリブンの著者でもある塩田さん。 「人生は旅行ではなく旅」というワードや、「幸せに生きられるかは物事の捉え方次第=プラス受信」の考え方などをシェアしていただきました! 塩田さん、ありがとうございました!


◎8/20(日) グローバル研修2日目


セッション①:World Financial Group Wendyさん(シリコンバレー)

金融サービス会社のWorld Financial GroupでマーケティングディレクターをされているWendyさん。 Wendyさんの原動力のお話や、「キャリアは乗り物」「WHYを何度も何度も考えること」「人生は選択が大事」などWendyさんの考え方をシェアしていただきました! Wendyさん、ありがとうございました!


セッション②:Business Oulu 内田貴子さん(フィンランド)


フィンランドのオウル市が運営する会社で、オウルと日本の産業分野のコーディネーターをされている内田さん。 フィンランドの写真とともに、フィンランドのスタートアップやビジネス、生活の在り方などをお話いただきました! 内田さん、ありがとうございました!


◎8/26(土) グローバル研修3日目

セッション①:リバティーンズ代表 山口雄大さん(シリコンバレー)

アプリに特化した広告代理店事業や自社アプリ開発事業、リサーチマーケティング事業を展開するリバティーンズ代表の山口さん。 ミッションを実現する行動指針や判断のプロセスから、「情熱とは?」「仕事とは?」「生存していることと、生きることの違い」といった山口さんたちの考える言葉の定義なども、お話いただきました! 山口さん、ありがとうございました!



セッション②:Seed Tech代表 高原 大輔さん(フィリピン)

オフショア開発事業やIT人材育成事業を展開するSeed Tech代表の高原さん。 起業の原点となった世界一周のお話(動画も!)や、起業後の大きな出来事や困難をどう乗り越えたか、仲間の大切さなどをお話いただきました! 高原さん、ありがとうございました!



◎8/27(日) グローバル研修4日目


セッション①:熊谷芳太郎さん

アメリカで53年、シリコンバレーで33年暮らし、シリコンバレーで8つのスタートアップを経験されている熊谷さん。 シリコンバレーはどんなところかお話いただき、選抜生からの質問(なんと71問!)にもひとつひとつ回答してくださいました! 熊谷さん、ありがとうございました!


セッション②:totonou代表 KOTA ALEX SAITOさん

エストニアからサウナの輸出をするtotonou代表のALEXさん。 エストニアでの起業のお話や、ALEXさんのキャリアや人生設計をするうえで大切にされていることをお話いただきました!最後には熱いメッセージも! ALEXさん、ありがとうございました!



***


なんとグローバル研修では、ゲストの方々にプレゼンをし、フィードバックをいただくことができるんです!! 選抜生たちもプレゼンに挑戦!英語でプレゼンをしたチームもあ ります!またとない貴重な貴重な機会。どんな時間にするかは、選抜生たち次第です。 そして何より、世界を舞台に活躍されている方々が、frogs生のために時間を割いてくださっていることを忘れずに研修に望んでほしいです。


bottom of page