top of page

【株式会社八千代商事 × 常陸 frogs】 協賛契約締結のお知らせ

次世代リーダーを育成する 一般社団法人 常陸 frogs代表 菅原広豊 は 、2023年度 、株式会社八千代商事様と協賛契約を結ぶこととなりました ので、お知らせいたします。



【法人概要 】

法人名   :株式会社八千代商事

所在地   :茨城県日立市若葉町 3 3 5

代表者   :代表 取締役 福地 秀太郎


【次世代リーダーを育成する常陸 frogs】

常陸frogs は、茨城県にゆかりのある中学生から大学院生までの学生を対象に、アントレプレナーシップを身に付けた次世代リーダー育成プログラムを提供しています。「テクノロジーで社会課題を解決する」というテーマのもと、海外研修を含む 6 ヵ月間の研修を通して、 選抜生はそれぞれのサービス開発に取り組みます。学生の参加は無料。地域企業の協賛を得て運営することで、経済的な困難に関わらず成長機会を得るチャンスを提供しています。常陸frogsは、地域全体で次世代リーダーを育成する「恩送り」の社会システムの構築を目指しています。


【株式会社八千代商事 代表取締役 福地秀太郎様、

取締役副社長 福地美喜様よりコメント】



はじめまして。私達は常陸frogs の活動に感銘を受けて本年協賛することを決めました。私達は1976 年生まれの40 代です。孔子の論語で「四〇にして惑わず(不惑)」という言葉があります。広く一般的には「40 歳になると考えに迷いがなくなる」という意味に捉えられているようですが、「40 歳になっても枠にとらわれずに勉学を怠らないこと」が本来の意味だそうです。弊社は茨城県日立市の現在の地で祖父が創業し今期で59 期目を迎える会社です。けっして若い会社ではありませんが、井の中から脱却し大海で泳ぎ出す蛙と同じように枠にとらわれない会社であり続けるために、若い世代との交流もしたいと思い協賛することにしました。

常陸frogs5 期生はきっと今のご自分を変えたくて応募したのだと思います。その決意と勇気と挑戦を心から応援するとともに、5 期生達の頑張る姿からたくさんの学びと刺激を受けることを私達も楽しみにしています。


【今後の展開】

常陸frogs はこれからも、次世代リーダー育成に共感いただける企業様が思いを形にする機会を創出していきます。協賛企業様が社内で活用できる人財育成手法に関する勉強会「イノベーター育成者ライセンス講座」も提供しておりますので、ご興味のある企業様はお気軽にお問い合わせください。


【常陸frogsとは】

常陸frogsは、「茨城の持続的かつ発展的な経済自立の実現のために、世界と地域をつなぐグローカル志向の若手イノベーター人財を発掘・育成する」という理念のもと、2019年からスタートしました。


PBL(Problem/Project Based Learning)手法を中心としたカリキュラムを通して、「セルフコントロール」や「忍耐力」「クリエイティビティ」といった非認知能力を育成します。学生の参加は無料。経済的な困難が原因の教育格差をなくすため、地域企業や個人からの協賛で運営しています。


私たちは、一人でも多くの若者が、限られた狭いコミュニティに中で生きる「井の中の蛙」から脱却し、世界という「大海」視点で考動できる未来人財として磨かれ、どの業界や分野でも活躍できる「アントレプレナーシップを身に付けたハイブリッドイノベーター」に変化成長できる社会を目指しています。



【法人概要】

団体名  :一般社団法人常陸frogs(代表:菅原広豊)

所在地  :茨城県日立市若葉町1-13-5

連絡先  :contact@hitachifrogs.com



閲覧数:123回0件のコメント

Comentários


bottom of page