top of page

協賛企業の従業員・スタッフたちが集う越境研修プログラム『次世代リーダーコミュニティ』

「この研修、ウチの会社でもやってほしい!」


2月11日(日)に開催した『次世代リーダーコミュニティ』の第3回研修で、そんなコメントをいただきました!!

その研修のようすをレポートにてお届けします!


***


常陸frogs 次世代リーダーコミュニティとは...


常陸frogsにご協賛いただいている企業様へ、企業の次世代を担うような若手人財(25〜40歳程度)を対象に”企業を引っ張るためのシークレットセミナー”を提供し、協賛企業、常陸frogs卒業生がつながるコミュニティ。


目的

・異業種同士が繋がり、学び合える関係性を構築する場の創出

・”自分で考え行動できる人財”の輩出を促進する場の創出



このコミュニティは、企業の代表者さまだけでなく、社員さまもウェルカムです!

コミュニティへの参加費や研修受講費は無料です!


***



2023年度は全3回のプログラムを企画。


★第1回(インプット):SDM研修

 ⇒慶応義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科の教授をお招きし、オリジナルメソッド「システム×デザイン思考」を使ったワークショップ型研修を実施。

※会場は協賛企業の茨城いすゞ自動車株式会社さまの本社をお借りしました。

   


★第2回(体感する):常陸×福島 LEAPDAY2023

 ⇒12月10日(日)エクセルホール水戸で開催した常陸frogsと福島frogsのLEAPDAYにご参加いただきました!




★第3回(アウトプット):ワークショップ研修

 ⇒〇〇×テクノロジーをテーマにした社会課題解決ワークショップ研修を実施!

  ↓当日のようすはこちら↓


今回のご参加いただいたのはこちらの企業のみなさま!


会場は第1回研修に引き続き、協賛企業の茨城いすゞ自動車株式会社さまの本社をお借りしました。いつもありがとうございます。



弊社代表の菅原がファシリテーターで研修スタート!

まずはマシュマロチャレンジでチーム内コミュニケーション!!

使うものはパスタ・テープ・紐。決められたルール内で、どのチームがマシュマロを一番高い位置に掲げられるか?を競うゲームです。






各チームのマシュマロタワーはこちら!

個性にあふれています~!


⇓⇓⇓優勝チームのタワーの高さは...62cm!!





ここからは、いよいよメインのワークショップ!!

〇〇×テクノロジーをテーマに社会課題を解決するサービスを考え、プレゼンします。







プレゼンタイム!!

各チームの持ち時間は5分。プレゼン後は、他チームのみなさんから質問やフィードバックをもらいます。盛り上がりました~!!






参加者のみなさまからは...


「自分の視野がいかに狭かったかに気づきました。異業種の人とチームを組んでワークショップをしたことで、視野や考え方が広がったので、今後に活かしていきたい。」


「大人も学ばなきゃと思いました。」


「どうしても現実的かそうでないかで考えがちだけど、それが思考を狭めている原因だと気づきました。意見を否定しないという環境も心地よかった。」


そんな感想をいただきました!

少しでも学びや気づきを持ち帰っていただけたら幸いです。




ご参加ありがとうございました!!!


***


この次世代リーダーコミュニティは、2024年も継続します!

プログラムをリニューアルしてご提供!

社内の少し尖った仲間とともに参加してみませんか?




\\ 協賛や研修実施のご相談はメールにてお問合せください //



Comments


bottom of page