top of page
  • Hitachifrogs

当日の振り返り③Action Lab._常陸/福島 LEAPDAY2023@水戸~SET YOUR FLAG~

更新日:2023年12月28日

こんにちは!常陸frogsの赤津美咲です!


12月10日(日) に開催した常陸/福島 LEAPDAY2023~SET YOUR FLAG~

今回も学生・体験・地域・技術のブース出展『Action Lab.』エリアを設置しました!


Action Lab.とは...

茨城県内の企業や団体が取り組んでいるアクションを持ち寄り、それぞれの活動、そこに込めた想いに触れ、対話が生まれる場を作ります。

活動内容や想いが伝わる展示物、体験コンテンツが盛りだくさん!

Action Lab.を通じて、自分の新たな『旗』を掲げる機会、イノベーションが生まれるきっかけを生み出します。




今年は学生・体験・地域・技術の4つを軸に、10つの企業/個人/団体にご出展いただきました!!



■ 菓匠風月(株式会社常陸風月堂

”和菓子をきっかけに笑顔が連鎖し喜びが循環する”を目標に掲げ、栗本来の味を最大限活かした万羊羹をはじめとした昭和23年創業の和菓子店。

常陸frogsの協賛企業さまとして応援いただいています。

なんと試食に万羊羹をご用意いただいたきました!



 


ただいまコーヒー(株式会社ただいま)

コーヒーを通じて「ただいま」と言いたくなる場所をつくるお手伝いをされている、自家焙煎のお家カフェ専門店。

常陸frogs運営メンバーが立ち上げたお店でもあり、さらには協賛企業さまとしても応援いただいています。

おいしいコーヒーにホッ。コーヒー片手に参加者同士の会話が弾んでいました!



 


Make your life colorful with apples.

りんご狩りも楽しめるりんご園。加工品にも力を入れており、今回はオリジナルのアップルジュース、アップルパイ、アップルグラッセ、アップルスティックをご用意いただきました!




 

Holorens/Mixed Reality モグラたたき

リアルとバーチャルが融合した新たな世界!みんなドキドキしながら機械を装着...するとびっくり!みんな本気でチャレンジしていました!





 

■ 組織の会話から組織状態がわかるプロジェクト

チームの関係性や状態の可視化をサポートするために対話記録から可視化するサービスを開発。デモを体験させていただきました!



 

■ NOKOSUプロジェクト

人々の想いのこもった施設や物をデジタルアーカイブとして残すプロジェクトです。デジタルアーカイブした建物のVR体験に、驚きの声が!


 

『組織の会話から組織状態がわかるプロジェクト』と『NOKOSUプロジェクト』の一倉さん(写真左)と會田さん(写真右)。おふたりはなんと、常陸frogsの選考会で出逢い、プロジェクトを一緒に始めたそう!

チャレンジし続けているおふたり、これからがますます楽しみです!

 




器に宿る、にびいろの光。常陸錫器。

美しさに惚れ惚れ。みんな腰をかがめて見入っていました!持ってみるとずっしり重量感があります!




 

茨城大学の防災・災害系ボランティアサークル。

被災地支援を通して地域の人々との関係を築く・防災の知識をサークル内で共有し、外部に発信する活動をされています!




 

本イベントでMCを務めくださった林家まる子さんの活動を展示でご紹介。

まる子さんは学校に笑いを届ける活動もされています!先生方、要チェックです!!



 

東海村に在住、在学する高校生で構成されるボランティア団体。

お祭りなどの大きなイベントや自治会、子ども会の行事に協力する活動をされています。

今回のLEAPDAYにも6名の学生さんがボランティアスタッフに手を上げてくれました!



 


今回登壇&出展を予定していたIBARAKIドリームパス参加チーム『Agrarian Reformers/つくば工科高校2年生』は、残念ながらメンバーが集団でインフルエンザとなってしまい登壇&出展が叶いませんでした。またの機会をどうぞお楽しみに!


▼プロジェクトはこちら

ミツバチドローン化計画―空飛ぶAIが受粉!?



 


ご出展いただきました皆様には前日から準備をしていただき、当日も絶え間なく来場者を迎えていただきました。より対話が生まれたのも、みなさんのおかげです。心より感謝申し上げます。


気になるプロジェクトがあればぜひサイトをご覧くださいね!!



Photo by 山野井 咲里さん(一部写真を除く)

bottom of page