top of page
  • Hitachifrogs

アディッシュプラス株式会社 常陸frogs協賛契約締結のお知らせ

更新日:2023年8月22日

次世代リーダーを育成する一般社団法人常陸frogs(代表:菅原広豊)は、2023年度、アディッシュプラス株式会社様と協賛契約を結ぶこととなりましたので、お知らせいたします。


【法人概要】

法人名  :アディッシュプラス株式会社 所在地  :沖縄県那覇市久茂地1-7-1 代表者  :代表取締役 石川琢磨 Webサイト:https://adishplus.co.jp/


【次世代リーダーを育成する常陸frogs】

常陸frogsは、茨城県にゆかりのある中学生から大学院生までの学生を対象に、アントレプレナーシップを身に付けた次世代リーダー育成プログラムを提供しています。「テクノロジーで社会課題を解決する」というテーマのもと、選抜生はそれぞれのサービス開発に取り組みます。海外研修を含むグローバル研修では、世界各地で活躍する社会起業家に対して各々のサービスプレゼンを繰り返し行っています。

研修の様子。コロナ前まではシリコンバレー訪問も。今年はオンラインで各国の起業家とつながるグローバル研修を実施。 学生の参加は無料。地域企業の協賛を得て運営することで、経済的な困難に関わらず成長機会を得るチャンスを提供しています。常陸frogs は、地域全体で次世代リーダーを育成する「恩送り」の社会システムの構築を目指しています。


【アディッシュプラス株式会社 代表取締役 石川様より】

弊社アディッシュプラスは昨年6月に鹿嶋市さん、メルカリさん、鹿島アントラーズさんが取り組んでいる地方創生事業に参画し、鹿嶋市さんの地域活性を一緒にやっていきたいとの思いから茨城県鹿嶋市に活動拠点を設けました。他方、この場所に立地する企業として何をすべきなのか?何ができるのか?を考えた結果、私たちの一つの解が常陸frogsを応援することでした。

frogsさんの中で、「やるか、やらないか」というキーワードがよく出てきます。frogsという「チャンス」を若い方に知ってもらいたいし、是非「やる」という選択をしてほしいな、と思っています。その「チャンス」のきかっけをつくることが私たちのやるべきこと、そしてそれを応援し続けることが大事だと考えています。常陸frogsが茨城県、そして日本の未来の入り口になるよう、活動を続けて参ります。


【今後の展開】

常陸frogs はこれからも、次世代リーダー育成に共感いただける企業様が思いを形にする機会を創出していきます。協賛企業様が社内で活用できる人財育成手法に関する勉強会「イノベーター育成者ライセンス講座」も提供しておりますので、ご興味のある企業様はお気軽にお問い合わせください。


【常陸frogsとは】

常陸frogsは、「茨城の持続的かつ発展的な経済自立の実現のために、世界と地域をつなぐグローカル志向の若手イノベーター人財を発掘・育成する」という理念のもと、2019年からスタートしました。

PBL(Problem/Project Based Learning)手法を中心としたカリキュラムを通して、「セルフコントロール」や「忍耐力」「クリエイティビティ」といった非認知能力を育成します。学生の参加は無料。経済的な困難が原因の教育格差をなくすため、地域企業や個人からの協賛で運営しています。

私たちは、一人でも多くの若者が、限られた狭いコミュニティに中で生きる「井の中の蛙」から脱却し、世界という「大海」視点で考動できる未来人財として磨かれ、どの業界や分野でも活躍できる「アントレプレナーシップを身に付けたハイブリッドイノベーター」に変化成長できる社会を目指しています。


【法人概要】

団体名  :一般社団法人常陸frogs(代表:菅原広豊)

所在地  :茨城県日立市若葉町1-13-5

連絡先  :contact@hitachifrogs.com

bottom of page