top of page

株式会社常陸風月堂、常陸 frogs協賛契約締結のお知らせ

次世代リーダーを育成する一般社団法人常陸 frogs(代表:菅原広豊)は、2023 年度、株式会社常陸風月堂様と協賛契約を結ぶこととなりましたので、お知らせいたします。


【法人概要】

法人名  :株式会社常陸風月堂

所在地  :茨城県日立市十王町山部 1773-1

代表者  :藤田浩一


【次世代リーダーを育成する常陸 frogs】

常陸 frogs は、茨城県にゆかりのある中学生から大学院生までの学生を対象に、アントレプレナーシ ップを身に付けた次世代リーダー育成プログラムを提供しています。「テクノロジーで社会課題を解 決する」というテーマのもと、選抜生はそれぞれのサービス開発に取り組みます。海外研修を含むグ ローバル研修では、世界各地で活躍する社会起業家に対して各々のサービスプレゼンを繰り返し行っています。


学生の参加は無料。地域企業の協賛を得て運営することで、経済的な困難に関わらず成長機会を得る チャンスを提供しています。常陸 frogs は、地域全体で次世代リーダーを育成する「恩送り」の社会 システムの構築を目指しています。

シリコンバレー訪問を含む研修の様子。昨年はオンラインで各国の起業家とつながるグローバル研修を実施。

【株式会社常陸風月堂 代表藤田浩一様より】

弊社常陸風月堂は、2019 年の個人寄付に始まり、2020 年から常陸 frogs を応援しています。これまで、社会に出る前の若い人たちが、 能動的に自分でやると決めて社会課題解決に取り組む姿を目にし てきました。そのような人財を育成しようとする常陸frogs の活動に尊敬の念を抱いています。

過去の選抜生の中には、サービスプレゼンに至らなかった学生がいました。それでも彼は、「自分はサービスを作ることができなかったけれど、今日が自分にとっての始まりです」と、参加者と協賛企 業に感謝を伝えていたことが印象に残っています。誰かにやらされるのではなく彼自身が選択して行動を選択している姿を見て、この 活動を応援する必要があると感じました。

Frogs の活動は、選抜された学生だけでなく、その学生の成長を目にした人たちにもいい影響を与えていると思います。だからこそ、長期目線で見れば世界を変えられるのではないかと感じます。この子たちが将来、次の世代につないでくれたら嬉しいです。


【今後の展開】

常陸 frogs はこれからも、次世代リーダー育成に共感いただける企業様が思いを形にする機会を創 出していきます。協賛企業様が社内で活用できる人財育成手法に関する勉強会「イノベーター育成者ライセンス講座」も提供しておりますので、ご興味のある企業様はお気軽にお問い合わせください。


【常陸 frogs とは】

常陸 frogs は、「茨城の持続的かつ発展的な経済自立の実現のために、世界と地域をつなぐグローカ ル志向の若手イノベーター人財を発掘・育成する」という理念のもと、2019 年からスタートしました。 PBL(Problem/Project Based Learning)手法を中心としたカリキュラムを通して、「セルフコントロ ール」や「忍耐力」「クリエイティビティ」といった非認知能力を育成します。学生の参加は無料。経済的な困難が原因の教育格差をなくすため、地域企業や個人からの協賛で運営しています。


【法人概要】

団体名 :一般社団法人常陸 frogs(代表:菅原広豊)

所在地 :茨城県日立市若葉町 1-13-5







閲覧数:65回0件のコメント
bottom of page