• Hitachifrogs

中間報告会『Pitch Review Day』を開催しました!

更新日:10月30日

10月3日、常陸frogs第3期生による中間報告発表会『Pitch Review Day(PRD)』を開催しました!


PRDとは...

協賛企業様や活動を応援してくださっている方々に、プログラムの前半3か月の学びやサービス進捗状況について、中間報告発表をするイベントです!

本来であれば、みなさんの前で発表するところ、社会情勢を加味し、オンラインでの実施とさせていただきました。



企画や準備、進行はすべて選抜生が行うPRD。

常陸のfrogs選抜生たちが設定したテーマは「ワクワクの熱電動!」



ゲストに、株式会社54代表/株式会社プロトスター取締役の山口豪志さんをお招きし、サービスフィードバックをいただきました。


それではここから、当日のようすをお届します!



自己紹介&この3ヵ月の振り返り!


まずは3期生の自己紹介からスタート!

その後、それぞれのモチベーショングラフをもとに、この3ヵ月『どんな学びがあったか』『どんな気づきがあったか』をシェアさせていただきました。




サービスプレゼン!山口さんからのフィードバック!


トップバッターは、ゆげさん

「コーチングを高校生に届ける」サービスに取り組んでいます。

山口さんより、「学校はもちろん、家や学校ではないサードプレイスも視野に入れてみては。高校生は学校から離れたところのほうが相談しやすいかもしれない。高校生の悩みはどんなものが多いのかを細分化し、その結果をもとにサービス設定していくのも良いかもしれない。学校で行う、学校の中でどういう役割の人がコーチングに興味を持ってくれるか、応援してくれるのかをヒアリングしてみましょう」とのフィードバックをいただきました。



続いて、りゅうき

「幸せを形にする焚火カフェ」のサービスづくりに取り組んでいます。

山口さんより、「対象者をどうするか?学生だけでなく、大人からのニーズもあるように感じる。イントレプレナーといって、企業内で事業を始めようという動きが出てきていたり、学生と知り合いたいという大人もいたりするので、いろいろな形で展開していけるのでは。実験をしながら、どういう人に集まって欲しいか?どういう変化があるか?を言語化していきましょう」とのフィードバックをいただきました。



お次は、ゆるしー

「メンズ美容×テクノロジー」のサービスに取り組みます。

山口さんより、「自分の強みを活かして解決していける、湯川さんしかできないサービス。何かしらアテンションを引くようなSNSを用いて、悩みを細分化して情報を発信していくと良いのでは。メーカーとのコラボや、メーカーとコンテンツを開発することにもつながりそうですね」とのフィードバックをいただきました。


ラストは、るみな

ryukyu frogsゆうとさんとチームを組み、「ゴミ拾い×テクノロジー」のサービスに取り組んでいます!


山口さんより、「切り口や内容がとてもいいので、まずはトライアルでやってみてほしい!年齢層や参加費など、やりながら見えてくるものがあると思う」とのフィードバックをいただきました。


協賛企業さまからのメッセージ


常陸frogsを応援してくださる協賛企業の方々より、PRDの感想や選抜生へのメッセージをいただきました!


小野写真館 代表取締役 小野哲人さん

「大切なことは、行動すること。悪戦苦闘しながらもPDCAサイクルを回し続けていれば、必ず今後に活きてくる。この素晴らしい場をできるだけ使いこなし、助けてくれる人に助けていただきながら、前向き進んでいってほしい。心から応援しています」



茨城大学 社会連携センター田さん

「トライ&エラーの中でもっとブラッシュアップしていけると思うので、今後も楽しみにしています!」


株式会社ひゃくはち 代表取締役 畠山 純さん

「このようなトライ&エラーができる環境は素晴らしい。10年後、30年後の日本の最前線にいる。そういった感覚を大事にしてほしい。僕たちはその感性から学びんでいきたいと思っています」



みなさま、貴重なお時間、そしてあたたかなメッセージをありがとうございました!!



▶LEAP DAYについて


選抜生にとっては今日がゴールではなく、12月12日(日)に開催するLEAP DAYが集大成となります。(LEAP DAY詳細はHPやFacebookページにてお知らせします!)


残り3か月。選抜生たちはどう変化するのか…楽しみにしていてください!!


10月末に実施する「常陸frogsサービス構築合宿」のようすも、のちほどお届けしますね!



★LEAP DAY当日、運営をサポートしてくださる方を募集しています!

興味がある方は、メールにてご連絡いただけますと幸いです。

常陸frogsメールアドレス:contact@hitachifrogs.com