• Hitachifrogs

7月4日 プログラムスタート!Kick off 研修!

更新日:9月22日

こんにちは!

プログラムがスタートして早2ヵ月。

選抜生たちは毎週新しい刺激を受け、自分の中に落とし込み、アウトプット…をくり返し、自分と、仲間と、必死に向き合っています。

間が空いてしまいましたが、これから少しずつ研修のようすをアップしてまいります!

選抜生たちはどのようなことを学んでいるのか、どのように変化していくか...ぜひご覧ください!

まずは7月4日に実施した【Kick off 研修】のレポートです!

今年からエリアが拡大し、Ryukyufrogs(沖縄県)、Ezofrogs(北海道)、Ryomafrogs(高知県)、Hitachifrogsの4エリア合同で研修を行いました。



研修内容


▼自己紹介


はじめましての熱い仲間・メンターとの出逢いの瞬間です!

Hitachi frogsのニックネームはこちら!


熊谷さん→りゅうき




里井さん→るみな



夛田さん→ゆげさん




湯川さん→ゆるしー


みなさん、これからよろしくお願いいたします!



▼Core Principlesの共有


今後心がけてほしい『 frogs琉 行動指針5か条(マインド&や行動のあり方)』を、選抜生とメンター全員で再確認する大事な時間です。




▼SEL研修(Social Emotional Learning)


講師は、株式会社roku you 代表取締役 / 一般社団法人 日本SEL推進協会 代表理事の下向依梨(しもむかい えり)さんです。

・心理的安全性を高めるために、関係性を深めていく、環境を整えていくには?

・自分自身を深く掘り下げるため、気づく力を鍛えるには?

下向さんとコミュニケーションをとりながら、自分自身と向き合います。



▼SEL研修終了後は、自身のキャリアについて考えるワーク。「1年後、3年後、10年後、自分がどうなっていたいか?そのために今、何ができるか?」を考え、仲間たちと共有。

最後はDQ研修(デジタルインテリジェンス)で、デジタルライフにおいて必要不可欠な技術的・精神的・社会的スキルについて学びました。


DQを詳しく知りたい方はこちらから

デジタル知能指数(DQ)で掲げられている、デジタルでの足跡について詳しく解説!



これからの6ヵ月の土台となる学びをみっちり7時間!(ランチタイム含)

それぞれたくさんの気づきがあったはずです。



研修を終えて~Hitachi frogs選抜生の声~


・るみな

「たくさんの人間、様々な思想をもった人がいることいることに改めて気づかされた。また、たくさんの人がいるので億劫になりがちだが積極的に発言していけるようになっていきたいと思った。」


・ゆげさん

「今後どういう感じで研修するか考えていきたいなと思う。なんだろう、正直、参加者全員インタビューしたい。つっこみたい深堀りしたい。それいまからやろうぜとか言いたくなった。ちゃんと自分と対話してこようと思います。」




研修はもちろん、プログラム初日、たくさんのはじめましての方々、オンラインで7時間...という環境からの気づきもたくさんあったようです。


初めてのこと、慣れないことは不安になりますよね。緊張しますよね。それらの感情もまるごと受け入れて、向き合っていって欲しいなと思います。仲間やメンターの力も借りながら、この環境をフルに活用してください!


6ヵ月後、みなさんがどうなっているかますます楽しみです!



次回の研修は『社会課題と向き合う』です!