• Hitachifrogs

【募集中】次世代リーダー育成の現場を知って体感する、常陸frogs インターンシップ2022

更新日:10月5日



常陸frogs は、茨城県内の中学生〜大学院生を対象に、次世代リーダー育成のための研修プログラムを運営する団体です。そんな常陸frogs 運営の裏側を知り、地域コミュニティの育成を体感するインターン生を募集します!




■こんな人に向いている

・社会課題や人財育成、これからの教育に関心がある。

・将来のキャリアのために、自分の強みや得意なことを知りたい。

・何か新しいことに挑戦したい。


■常陸frogsのプログラムは

『○○×テクノロジー』をテーマに、社会課題を解決するビジネスを創造するプログラムです。選考を通過した茨城県内の中学生~大学院生が参加しています。選抜生は、6ヶ月間の研修を通して、それぞれのサービス開発に取り組みます。学生の参加は無料。地域企業の協賛で、次世代リーダーを育成するという「恩送り」の構造を実現しています。

こうしたプログラムが運営されている仕組みを知り、共に活動することで、持続可能な社会課題解決の一端を担う人財になっていただきます。



■こんなことを期待しています

今年で4期目を迎えた常陸frogsですが、まだまだ発展途上。ココには書ききれませんが、できることはたくさんあります。例えば…


イベント企画・運営

地域コミュニティの育成を目的に、月1回程度、交流会を開催しています。共感者を増やすきっかけづくりとしてのイベント企画・運営を期待します。あなたのアイディアを反映させてください。



活動報告(ブログ記事・SNSでの広報)

いつか常陸frogsに参加してシリコンバレーに行きたいと思っている学生さん、勤め先が支援している常陸frogsの活動って一体なんなんだと思っている会社員の方に向けて、Frogsの魅力が伝わる情報発信をしていきます。


資金調達のための営業活動

こちらは上級編。活動資金を集めるため、地域企業に、常陸frogsの協賛になっていただきます。単なるお金の関係で終わらない、お互いがWin-Winになれる関係を構築します。将来営業職に興味のある方に特にオススメ。



■選べる3つのインターン

①ソーシャル・スタディ・インターン (SSI)

1ヶ月未満の短期インターンシップ。

【イベント・広報・営業】の中から、あなたの関心に合った活動内容を1つ選んで取り組んでいただきます。その他の活動に関心がある場合は相談してください。

②エグゼクティブ・アシスタント・インターン (EAI)

1ヶ月以上の長期インターンシップ。

常陸frogsの活動を包括的に体験していただきます。


最初の1ヶ月はおためし期間として、あなたにとってワクワクする活動かどうかの見極め期間とします。おためし期間終了後、今後注力していくメインの活動を決め、運営メンバーのアシスタントをしていただきます。内容によっては有償の場合もあります。


※このインターンに参加した方は、今後Frogs研修プログラムへの応募ができなくなりますのでご注意ください。

③イベントボランティア (EV)

2022年12月10日(日)に行われるLEAP DAYの運営スタッフを募集します。

イベントの企画から携わりたい方は実行委員、本番のイベント運営(設営・受付・案内など)に興味がある方は当日スタッフにご応募ください。

詳しい内容はSNSやブログでも紹介します。



■何をやるかはあなた次第

Frogsの合言葉は「やるかやらないか、人生はシンプルにその2つ

Frogsのインターンとしてどんなことをやるか、やらないかは、あなたの興味・関心に基づいて、ご自身で決めてください。

活動内容や頻度は相談に応じます。もちろん、メンバーが全力でサポートします。常陸frogsのリソースを活用して、まずはあなたがどんなことに挑戦したいか、エントリーフォームから教えてください。



■応募のながれ

まずは、エントリーフォームよりご応募ください(随時受付)

登録いただいたメールアドレスに、面談日程調整の連絡を差し上げます

カジュアル面談(オンラインで実施予定) 

活動開始;活動内容や頻度については、随時ミーティングを設けて決定していきます。

それでは、ご応募お待ちしております!!

県知事対談での一コマ。地域のメディアに関わるチャンスも。

■お問い合わせはお気軽に!

応募について、何か不安なことがある人は、気軽に連絡してくださいね!

お問い合わせメールアドレス(contact@hitachifrogs.com)でも

常陸frogs公式InstagramのDMでも構いません!お待ちしてまーす!