• Hitachifrogs

常陸frogs3期説明会開催しました!

更新日:6月11日



こんにちは!

2019年から始まった常陸frogsも3期目を迎えました。

2期の研修はオンラインのみでしたが、3期はオンラインとオフラインを併用して実施します。


今年はどんな出逢いとドラマがあるのか…わくわくしています!


ここ数か月の動きとして…

4月1日~3期生の募集がスタート!

4月半ば~学校訪問がスタート!

そして6月6日(日)には日立市民会館にて、3期生説明会を開催しました!

今回はオフラインでの開催となった説明会のようすをお楽しみください!

説明会スタート!


今回は参加者全員がはじめまして。

にもかかわらず、開始前からすでに参加者同士で会話が弾んでいるではないか!

そんな雰囲気の中、説明会スタート!


オーガナイザー菅原が、司会進行を務めます。

まずは各グループ内で自己紹介。

その後、菅原よりfrogsについての説明を。

・〇〇frogsとは?

・目的は?

・frogsはどのように始まった?

・常陸frogsのプログラムってどんなもの?

常陸frogsは、起業家育成プログラムではなく、ものづくりプログラムでもなく、『アントレプレナーシップ(起業家精神)を身につけたハイブリッドイノベーター型人材育成プログラム』です。


今までの常識に流されず、新しい価値観を生み出し、周りを巻き込みながら社会を良い方向に変えていける人材の輩出を目指しています。


『自分のやりたいことに対して、自分でレールを敷いて歩いていく力を養う』という菅原の言葉に、大きく頷く参加者も。 ひとりひとり、どんなことを思いながら聴いていたのでしょうか。

グループワークに挑戦!


ここからは常陸frogsをプチ体験!

ということで、3つのグループに分かれて解決したい社会課題について話し合います。



テーマは【『〇〇×テクノロジー』で茨城の未来を良くしよう!】

ワーク開始前に、菅原より〇〇×テクノロジーの事例を動画にて紹介。

ざっくりとイメージをつかんでもらい、いざスタート!

50分間で、テーマとなる○○決めから、発表シナリオ作成までを行います。

仲間の目を見ながら身振り手振りで自分の考えを伝えたり、ポストイットに次々とアイディアを落とし込んだり、他のグループのようすを見に行ったりと、積極的な参加者たち。

そのようすを、メンター陣やOB・OGが見守ります。

終盤には全員が立って作業するという光景も!

ひとりひとりから熱が伝わってきて…運営チーム、思わずニヤり。

いよいよ発表タイム!


各グループが考えたテーマは…

・つなぐ×テクノロジー

・教育×テクノロジー

・高齢者の日常生活×テクノロジー




3分という限られた時間で『解決したい課題・自分たちが考えたサービス・ターゲット』などを発表。

発表後は、他グループからの質疑応答や、メンター陣からフィードバックタイム。




「〇〇を使ったことはありますか?」と他のチームに質問を投げかけながら発表を進めたり…

他のチームの発表を聞いて「どのような話し合いから、その課題にたどり着いたんですか?」と鋭い質問を投げかけたり…

ただ聴く・話すのではなく、互いに刺激を与え合っているように感じました!

やりきった参加者たちに拍手!!




OB・OGによるリアルな体験談!


ここからはOB・OGの出番です。

今回は、1期生の関根康太さん、伊藤愛基さん、2期生の棚谷しずくさんに駆けつけてもらい、菅原とのクロストーク!そして参加者からの質問タイム!




・frogsに参加したきっかけ

・frogsに参加してのBefore・After

・学校生活がある中でどのように自分と向き合ったか

・frogsに参加するにあたっての家族や友達の反応

先輩方のリアルな話を聞き入る参加者たち。

うんうんと頷いたり、笑いが起こったり。

また、不安が解決したのか、ホッとした表情を見せた参加者もいました。

やりきった先輩たちの姿は、大海へと飛び込む勇気となったことでしょう。


OBOGセッション公開!下記URLからどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=0kSX8lNYt9o


こうして4時間にわたる説明会が無事終了。

みなさん、おつかれさまでした!

勇気を出してご参加くださった学生のみなさま、見守ってくださった保護者のみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました!

参加者の感想


最後に、参加者のみなさまからいただいた感想を一部ご紹介します!


・グループのメンバーとの話し合いや説明を聞いて、自分には無い考えが学べてよかった。

・やる気のあるメンバーが集まっていて、刺激を受けた。

・ディスカッションがとても楽しかった。自分の意見の幅が広がった。


選考会の応募方法について


現在、第3期生選考会の応募を受け付けております!

常陸frogsの公式HPトップにあるバナー画像をクリックすると、応募フォームが開きます。



3期募集エントリーはこちらから

https://www.hitachifrogs.com/


エントリー方法は、①基本情報入力→②3つの問いに回答→③写真/自己紹介動画UPの3ステップ!


エントリー最終〆切は【2012年6月12日(土) 23:59】です!

『やるかやらないか。人生はシンプルにその2つ』

あなたの挑戦、待ってます!!