top of page

水戸市で常陸frogs6期説明会を開催!13名の学生はどんな未来を創造した?未来創造ワークショップ実施

茨城県にゆかりのある学生さん向けの人財育成プログラム”常陸frogs”。毎年、本プログラムに参加する学生さんを募集しており、「まずはプログラムのことを知ってもらおう!体験してもらおう!」と、5月~6月にかけて説明会を開催しています。(今期は対面6回+オンライン2回の実施)


5/12(日)13:00~17:00には、今期2回目となる対面説明会を水戸市民会館で開催。

茨城県内の学校に通う中学生~大学生13名が参加してくれました!

当日のようすをレポートにてお届けします!


常陸frogsってどんなプログラム?

今回のファシリテーターは、常陸frogsメンター・ゆっきー(星野由季菜)× メンター・加藤哲久コンビ!




常陸frogsプログラムのはじまりやプログラムの流れ、みなさんをサポートする方々はじめどんな人が関わっているのかをご紹介。


私たちは、周りを巻き込みながら課題解決できる人、自分の人生を自分で選択し未来を切り拓いていける人、理系文系の枠を越えて課題にアプローチできる人を、茨城からどんどん輩出したい!と考えています。

予測不可能な時代、学生のうちに”未来を生き抜く力”を身に着けませんか?




未来創造ワークショップ

ここからは「20XX年の未来を創造してみよう!」をテーマにワークショップ!

参加者で即席グループをつくり、「こんな未来になったらわくわくする!」を考え、その未来を実現するためのサービスづくりに挑戦です!

ChatGPTなどの対話型AIも使っていきます!










学生たちが考えた、わくわくする未来とは?

”考える”だけで終わらないのがfrogs。どんな未来を創造したかをグループごとに発表し、発表後には、関係者や運営メンバーからフィードバックをさせていただきました!


学生さんたちが考えた未来はこちら!!!


グループ①:デジタルがアナログ化する世界~人とのつながりと技術のハイブリッド~

課題:技術を用いるためのデバイス面の課題ソリューション:便利になりすぎたものをあえてアナログ化して、価値を再認識できるような仕組み。(年長者の知恵をテクノロジーで具現化するなど)




グループ②:既成概念にとらわれない世界をバーチャルから創る世界

課題:孫とスマホでやりとりしたいけれど、スマホの使い方が分からない高齢者がいる。しかし、教える若者がいないこと。ソリューション:その人個人に合ったスマホの使い方をVRが教えてくれる。



グループ③:不便を感じない世界

課題:少数派の意見が反映されにくいこと。バリアフリーが実現されないこと。ソリューション:健常者もハンディキャップがない公平な社会をテクノロジーで作る。



発表後には、関係者や運営メンバーからフィードバックをさせていただきました。

このフィードバックで、新たな新たな視点の取得や気づきを促します。

(『教えない、気づかせる』がfrogs流!このスキルを学びたい方へ⇒イノベーター育成者ライセンス講座







卒業生トーク

最後は卒業生の登場です!

「なぜ応募したの?」「プログラムに参加してどう変わった?」「学業との両立はどうしてた?」など、学生さんたちが気になることを聞いてみました。


今回駆けつけてくれたのはこの3人!


・里井瑠海奈さん(常陸frogs3期生)


・永井恵茉さん(常陸frogs5期生)


・長田悠志さん(常陸frogs5期生)


卒業生のリアルな話、いかがでしたか?

参加者からは、「卒業生のような人財に憧れ、自分もそのような人財になりたい!」との声も!

るみな、えま、ゆうし、ありがとうございました!




参加者の声


「学年や学校を越えてワークをする機会がなかったので、貴重な機会となりました(大学生)」


「グループワークのとき、メンバーに頼りきりで意見をまとめることができなかったので、そういった能力をUPさせたいと思いました(高校生)」


「説明会なのでずっと説明だけ聞くのかと思っていましたが、グループ活動でいろいろな体験をすることができたのでとても楽しかったです!(大学生)」


勇気を出して参加してくださった学生のみなさん、ありがとうございました!!





★Special Thanks

カメラマン:JOYNS.LLC 高木さま(協賛企業)

サポートスタッフ:NEXT・カワシマ 舟橋さま(協賛企業)



---------------------------------


「なんだか楽しそう!わたしも参加したかった...!」と思った学生さん、まだチャンスはありますよ!!


 \\常陸frogs6期説明会@日立駅 展望ホール //


6月2日(日) 13:00~17:00

申込みフォーム:https://forms.gle/6wbnTWdKAY4iQges9

※事前申込制/各回先着20名


リピート参加も大歓迎!


-----------------------------------------


\\ 選考会応募も受付中 //


6/8(土)23:59 〆切

選考会応募フォーム:https://forms.gle/GAXTU7Hh4xeELkBP6


説明会に参加していなくても応募OK!


迷ったら”やる”を選択してほしい。


あなたからの挑戦お待ちしてます!!


-----------------------------------------


お問い合わせ

閲覧数:79回0件のコメント

Comments


bottom of page