top of page
常陸フロッグス Hitachifrogs
MENU

日立市で常陸frogs6期説明会を開催!7名の学生がワクワクする未来を創造する「未来創造ワークショップ」を体験!

今期ラストの説明会は、6/2(日)に日立駅展望ホールにて開催!

中学生~大学生の7名と、ワクワクする未来を創造しました!


このカッコいいLEDパネルは...周りが明るくてスクリーンじゃスライドが見えない問題を解決すべく、協賛企業のgoing46さんに設営していただきました!いつもありがとうございます!




受ける側から支える側に...ファシリに卒業生登場!


今回のファシリテーターは、常陸frogs代表 菅原 ×常陸frogs5期生・大越優香コンビ!今期は新たな試みとして、卒業生にファシリテーターをお願いしました。

1年前は、この場所で説明会に参加していた優香。

「懐かしい~!」と言いながら、イキイキと説明会をリードしてくれました。


こんなふうに、frogs卒業生にもたくさんサポートしてもらっている私たち。

恩送りのエコシステムが生まれています。







未来創造ワークショップ

ここからは「20XX年の未来を創造してみよう!」をテーマにワークショップ!

参加者で即席グループをつくり、「こんな未来になったらわくわくする!」を考え、その未来を実現するためのサービスづくりに挑戦です!

ChatGPTなどの対話型AIも使っていきます!











”考える”だけで終わらないのがfrogs。どんな未来を創造したかをグループごとに発表し、発表後には、運営メンバーからフィードバックをさせていただきました!












経験者に聴いてみよう!卒業生トーク


今回駆けつけてくれたのはこの3人!

・大部珠桃梨さん(常陸frogs5期生)

・岸本篤さん(常陸frogs5期生)

・大越優香さん(常陸frogs5期生)


「なぜ応募したの?」「プログラムに参加してどう変わった?」「学業との両立はどうしてた?」など、学生さんたちが気になることを聞いてみました。


つい先日まで現役生だった5期生たち。

プログラムを終えて、自分の道を歩む先輩たちの姿に、勇気づけられた人もいたのではないでしょうか。

みもりん、あつし、ゆーか、ありがとうございました!!





こうして6期最後の説明会が幕を閉じました。


勇気を出して参加してくださった学生のみなさん、ありがとうございました!!



★Special Thanks

カメラマン:JOYNS.LLC 高木さま(協賛企業)

サポートスタッフ:NEXT・カワシマ 舟橋さま(協賛企業)


-----------------------------------------


今期の説明会の開催に際し、情報の拡散や会場のご紹介、撮影、運営サポートなど、ご支援をいただきましたみなさまに、心より感謝申し上げます。

常陸frogs運営メンバー一同


閲覧数:49回0件のコメント

コメント


bottom of page