top of page
常陸フロッグス Hitachifrogs
MENU

つくば市で常陸frogs6期説明会を開催!24名の学生がワクワクする未来を創造する「未来創造ワークショップ」を体験!

5/26(日)にカピオつくばにて対面説明会を開催しました!

申し込み開始早々、満席をいただいたつくば回。急遽2部制(午前の部・午後の部)にし、計24名の学生さんにご参加いただきました!


▼午前の部



▼午後の部





受ける側から支える側に...ファシリに卒業生登場!


今回のファシリテーターは、常陸frogs代表 菅原 ×常陸frogs5期生・永井恵茉コンビ!

今期は新たな試みとして、卒業生にファシリテーターをお願いしました。


プログラム参加中に取り組んでいたサービスを継続し、アプリリリースに向けて挑戦を続けている恵茉。

午前と午後の2回というハードな任務もやりきってくれました...!ありがとう!!

こんなふうに、frogs卒業生にもたくさんサポートしてもらっている私たち。

恩送りのエコシステムが生まれています。







未来創造ワークショップ


ここからは「20XX年の未来を創造してみよう!」をテーマにワークショップ!

参加者で即席グループをつくり、「こんな未来になったらわくわくする!」を考え、その未来を実現するためのサービスづくりに挑戦です!

ChatGPTなどの対話型AIも使っていきます!

そして”考える”だけで終わらないのがfrogs。どんな未来を創造したかをグループごとに発表し、発表後には、関係者や運営メンバーからフィードバックをさせていただきました!


▼午前の部












▼午後の部















経験者に聴いてみよう!卒業生トーク


今回駆けつけてくれたのはこの3人!

・犬塚真桜さん(常陸frogs1期生)

・藤井義織さん(常陸frogs4期生)

・永井恵茉さん(常陸frogs5期生)


1期生、4期生、5期生が集合!

それぞれの経験をふまえ、「なぜ応募したの?」「プログラムに参加してどう変わった?」「学業との両立はどうしてた?」など、学生さんたちが気になることを聞いてみました。

まお、よしおり、えま、ありがとうございました!





参加者の声


「新たな自分を知ることができたし、学校では出せない自分を出せたと思う。今までにやったことのないことばかりでとても楽しかったです!(中学生)」


「人とコミュニケーションをとりながら、ひとつのミッションに向けてアイディアを深めていく過程が楽しかったです!(大学生)」


「HPやチラシだけでは分からなかったことがたくさんありましたが、説明会に参加して理解が深まりました。(高校生)」


勇気を出して参加してくださった学生のみなさん、ありがとうございました!!



★Special Thanks

カメラマン:しびっくぱわー 川原さま(協賛企業)

サポートスタッフ:NEXT・カワシマ 舟橋さま(協賛企業)



---------------------------------


未来創造ワークショップを、学校の授業や企業研修に取り入れてみませんか?AIを使うリテラシーを育てながら実際に利用することで、固定概念を取り払って思考を広げる体験を提供します。

(詳細は公式サイトの「研修体系一覧」をご覧ください。)


▼興味のある方はぜひ一度お問い合わせください!


閲覧数:16回0件のコメント

Comments


bottom of page