• Hitachifrogs

【起業家に向いてる人とは?】シリコンバレー研修6日目

こんにちは!篠崎です! 6日目のシリコンバレー研修の様子をお伝えします!

本日の訪問先は、btrax、領事館、Amazon GOとなっております。

CAltrain

サンフランシスコまで電車で移動です。 btraxの訪問時間まで少し時間があったので、近くのカフェに寄って休憩しました。 みんなアメリカの街に馴染んできた気がします笑

移動中

カフェタイム

今日はFrogsの取り組みを実施したいと考えている北海道の方も参加していました。 他県でもFrogsの取り組みをしたいと希望があり、来年からは茨城県以外でも仲間が増えそうです!楽しみですね。

北海道フロッグスを考えている方と合流

北海道フロッグスの方とbtraxへ

エントランス

ブランドンさんが日本とシリコンバレーの違いや、自身の生い立ちなどを話してくださいました。

起業家をおすすめしていないとおっしゃったブランドンさんの話をみんな食い入るように聞いていました。 辞めときなよと言われても起業する人、そういう人が起業家に向いているそうです笑 全て思った通りの人生ではなかったと語ったブランドンさん。ただ好きなことをやり続けただけの人生だったので、みんなやりたいことをやった方がいいというメッセージが印象的でした。

最後に集合写真

ブランドンさんとお別れしたあと、紹介してもらったcrossroads cafeというお店でランチをし、領事館へ向かいます。

近くに住む元囚人の方が運営するカフェ

みんな英語での注文も慣れてきました

康太のオーダー、女子力高い!

領事館では約3ヶ月前にシリコンバレーに移り住んできた大村さんが迎えてくださいました。 日本では交通工学を学び、技術者の仕事についていたようですが研究の意義に悩み仕事を一転して総務省に仕事の場を変え、外務省出向がきっかけとなりシリコンバレーに移り住んだとのこと。

自身の半生やシリコンバレーの歴史、実際に移り住んで見て気づいたことなどを話してくださいました。

領事館からの眺め!高い!

大村さんから領事館のお仕事について教えてもらいました

領事館を出た後、近くに新しく出来たAmazon GOがあったのでお買い物してきました 何個もカメラがあって、当たり前ですがレジが本当にない! 専用のアプリでゲートを潜り、商品をとって出るだけ!革新的ですね。

入り口

アプリで入場

天井にたくさんカメラ

そのあとホテルに戻り、本日の振り返りをしました。 明日は土曜日なので観光メインの日ですが、まだサービスが固まってないメンバーや見直しが必要なメンバーもいるので、この日も夜遅くまで作業していました。

振り返りの様子

明日は土曜日なので、観光メインの日です。 Computer History Museum、West Fieldでランチ&買い物、The Tech Museumに行った後、吉田弁護士のオンライン講義予定です。 お楽しみに。

篠崎

TEL: 090-5833-5186

(代表直通)

​お問い合わせ可能時間:10:00~18:00

Hitachifrogs運営事務局/茨城県人財育成

  • Hitachifrogs Twitter
  • Hitachifrogs Facebook