top of page
ひたちなかBRIDGEプロジェクト

地域 × スポーツコース

住み続けられるまちづくりを

将来スポーツ関連の仕事に就きたい学生必見!
Astemoリヴァーレ茨城のファンブースで家族で楽しめる新コンテンツづくりに挑戦
H24114_154.jpg
©hitachifrogs

Astemoリヴァーレ茨城

Astemoリヴァーレ茨城は、日本の女子バレーボールチームで、茨城県ひたちなか市を拠点に活動しています。

チームは1980年に設立され、現在はSV.LEAGUEに所属し、高い技術力とチームワークで多くのファンに支持されています。チームは質の高いトレーニング環境と充実したサポート体制を誇り、将来有望な選手が次々と輩出されています。

リヴァーレの選手たちは、国内外の様々な大会で活躍しており、その実力は折り紙付きです。また、地域密着型の活動を通じて、地元の人々との交流を深め、バレーボールの普及にも努めています。

コース詳細

活動するフィールド
茨城県ひたちなか市内
Astemoリヴァーレ茨城試合会場

プロジェクトのミッション
地域×スポーツコース ~住み続けられるまちづくりを~

ひたちなか市を人が集まる持続可能な地域にしていく、そしてAstemoリヴァーレ茨城のファンを増やしていくことを目的にファンブースで家族で楽しめる新コンテンツづくりに挑戦して頂きます。



参加者に期待する成果
Astemoリヴァーレ茨城のファンブースで親子が楽しめる新しいコンテンツづくりをするチームと、SNSを活用した情報発信をするチームの2チームに分かれ、新たなファン層を獲得する。


1.ファンブースで開催するファミリー層をターゲットとしたイベントの企画・運営

試合当日ファンブースの一角を使いチームで1~2企画実行する。体験者100人以上を目標とする。
 


2.学生をメインターゲットとした情報発信・SNS発信&フォロワー獲得
Astemoリヴァーレ茨城を家族で楽しめる場所として認知してもらうためSNSの発信内容の戦略検討と担当者へのプレゼン、instagramのフォロワーを10,000人に到達、Xはフォロワーを11,500人に到達を目標とする。


3.HATAFURI掲載記事の作成、ひたちなかBRIGDEプロジェクト公式アカウント投稿
1)
プログラム中に、公式アカウントの投稿。チーム紹介、プロジェクト紹介、活動進捗など期間中に3回以上の投稿をする。


2)プログラム終了後、チームで体験レポートの作成。

プログラム終了時に得られる経験

* スポーツ×まちづくりプロジェクト企画実践の経験

 

* プロスポーツチームのSNSマーケティングに挑戦できる。

 

* Astemoリヴァーレ茨城の関係者を中心とする多様な人を巻き込み、プロジェクトを実現させていく経験

 

* 社会的課題をビジネスの手法で解決をめざす経験

 

* 主にひたちなか市で活躍する事業者や、同市出身の同世代との交流

応募条件
募集人数:6人
・ひたちなか市出身で市外・県外在住の大学生等(休学中でも可)
・ひたちなか市外出身の都市部大学生等(休学中でも可)

・​茨城県在住の大学生等(休学中でも可)
・全日程参加可能な方



こんな人におススメ!
・将来スポーツ関連の仕事に就きたい学生
・ひたちなか市を盛り上げたい人
・ひたちなか市で活躍する社会人と出会いたい人
・地域活性化や街づくりに関心のある人
・物事の表層ではなく、本質的な課題の理解から解決策を導き出し実践してみたい人
・頭で考えるだけではなく、行動に移す挑戦をしてみたい人
・将来、自分の出身地を持続可能なまちにしたいと考えている人
・都市計画、再開発に係る自治体職員をめざしている人

枠2_edited.png

本コースは、特にスポーツ業界でのキャリアを目指す大学生を対象に、Astemoリヴァーレ茨城のファンブースで親子が楽しめる新しいコンテンツの企画・運営、SNS発信に挑戦してもらうものです。

学生がSNSなどを活用した情報発信にも取り組むことで、新たなファン層の獲得に寄与することを目的としています。このコースを通して、学生は実践的な経験を積みながら、スポーツマーケティングやイベント運営のスキルを身につけることができます。

申 込

7月27日(土)までに、ネット申込

​お申し込みはコチラ!

■参加費

無料(交通費、飲食費等の実費負担あり/一部補助あり)

■コーディネート団体
一般社団法人常陸frogs、株式会社ココロマチ

schedule_edited.png
ネモフィラkuvoki.gif
IMG_0979.jpeg
H24114_121.jpg
参加者へメッセージ

私たちは地域密着型のバレーボールチームとして、ひたちなか市に愛されるチームをめざしています。今回のファンブースで開催するファミリー層をターゲットとしたイベントの企画・実行、そして学生をメインターゲットとした情報発信でチームを盛り上げて頂けますとうれしいです。ともに戦いましょう!

SDGs.png
加賀山さん更新版.png
受け入れ企業
Astemoリヴァーレ茨城(バレーボールチーム)
加賀山 諄人さん
◆ チーム名
日立Astemoリヴァーレ

◆ 代表者

田村 和弘

◆ 設立

1980年

◆ 公式サイト

※常陸frogsのサイトへ移ります。

主催:ひたちなか市  運営事務局:一般社団法人常陸frogs  メディアサポート:株式会社ココロマチ

本プロジェクトはひたちなか市から一般社団法人常陸frogsが2024年受託した
「令和6年度 ~TSUNAGARU Hitachinaka~ 絆構築プロジェクト業務」の一環で
行うプロジェクトです。

bottom of page